コロナで延期された映画を確認

雑記ブログ始めて1ヶ月経ったのでPV数とか収益報告

こんばんは、ゆき(yukipinapopo)です。本日はこのサイトを閲覧いただきありがとうございます。

気づいたらブログを開設してから1か月が経過していました。
ブログ解説から1か月といえば運営報告!
ブログ運営報告ってなんかみんなやってるしここは私もやらねば

ということで初めての運営報告とやらをやっていきたいと思いますよー。

1ヶ月目のPV

はい、ということで1ヶ月目のPVの発表です。

1ヶ月目のPVは2857PVでした!

・・・果たしてこれが多いのか少ないのかはわからないですが1つ言えるのは
3000PVいってほしかった
それだけですね。

ちなみに自分が踏んでるPVも含まれるので実際のPVはもっと低いことでしょう。

ちなみに一番見られていた記事はこちらです。

ディスコードで声が途切れる!などよくある疑問をQ&A解説! – PINAPOPO
http://pinapopo.com/discord-qa/

というよりほぼこの記事しか来てません。
51記事もあるのにどういうことだってばよ・・・

ほとんどの記事は書いたのに誰も読んでないという悲しみでした。

1ヶ月はこんなもんなのかな・・・

そして収益ですが
30円
くらいですね。

一ヶ月目にやったこと

Google Adsenseの審査に合格

グーグルアドセンスの審査に合格するのはブログを始めて間もない人からするとなかなか敷居の高い項目。
そんなアドセンスに2週間少しで合格できました!
それも一発です!

正直なところアドセンスについて調べると
「2016年から厳しくなった」という話や「落ちる人は何か月も落ち続ける」
といった話を聞いていたので私自身も長期戦を覚悟しておこうと考えていました。

それが実際に申請してみると3日程度の返信で「アドセンスが接続されました」とのメール。
安堵とともに案外ちょろいな!という感想が浮かびました。

実際のところアドセンスに通過するために「画像はなるべくフリーのもののみ」「文字数はそれぞれ2000文字以上」
「30記事は貯めてから申請する」
と努力はしてはいたのですが、まさか一発とは・・・

ちなみに記事自体は17~30記事目に書いたものは結構手抜きで書いてました。
そこがちょっと心配でしたね。

とはいえまだ見てる人が全然いないのでアドセンス貼ってないんですけどね!

合計50記事書いた

これは特に決めているわけではなかったのですが
1ヶ月で50記事書いたようです。
正確には51記事ですね。

どうせなら1ヶ月で60記事!1日2記事ペース!とかやろうと考えていたところ
このブログと同時に立ち上げていたゲームの攻略ブログが完全放置だったので
1週間ほどそちらのサイトの記事作成を頑張っていました。

その結果の51記事ですね!
ゲームのほうも合わせると全部で100記事ほど書いてるみたいです。

とはいえゲームのほうは特化型で書くことが事前に決まっているのでネタ探しに困ることがなくスラスラ書けますね。
いいことだ。

もう1つブログを作ってみた

これは昨日のことです。
ふと思ったんですよ。
「はてなブログで1000文字制限のブログやったら面白そうじゃないか」と。

そして何も考えずに「せんもじぶろぐ」を立ち上げ。
ドメインも取得してはてなブログPROのほうにもしてみました。

謎の行動力だった。
ブログ立ち上げの理由にはほかにもありまして
このブログが人があまり来なくて寂しいから「はてなブログ」で集客したくなった。

それだけでした。
ちなみにはてなブログで昨日立ち上げたサイトは7PVくらいです。
うん、なんともいえない。

まああっちはあっちでサブブログとして短めな記事とかあんまり何にも考えずに書いたような記事を出せたらと思います。

ブログデザインをある程度施した

ブログデザインもそうですし、最初からだからワードプレスのプラグインもいろいろと入れてみたりで苦労。
自分自身は一応ウェブデザインもしてたことはあるのでさらさらとやっていました。

ちなみに有料テーマのアフィンガー4を使ってるんですが
このテーマちょっと使いにくい気がしてます。

なんだかデザインに拡張性がない感じ。
サイドバーのデザインを変更しようとしたらメインのほうと同じクラス名が使われていて両方デザイン変わっちゃったり

テンプレートパーツが小分けにされすぎて変更したい場所を探すのが面倒だったりなど
うまい口車に乗って買ってはみたものの他のものを買えばよかったかもしれない。

というのは冗談でいいテーマなのでみんな買いましょうね~。

各ASPに登録

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーのことです。
いくつか登録しておきました。
登録したのは

A8net
バリューコマース
もしもアフィリエイト
GAMEFEAT
LINK-A

など。

あとはituneのアフィリエイト登録してみたけど審査が長いのか返事がない屍のようだ。
ちなみにリンクシェアというASPには落ちました。
アドセンスには合格するがASPに落ちるぴなぽぽブログ。

ブログを始めて1ヶ月経って感じていること

ブログを始めてから1か月。
長いようでそんなに長くなかったですね。
そして楽しいか楽しくないかと聞かれると

どちらかというと楽しいほうではないでしょうか?
ブログを継続するのは難しい、好きじゃないと絶対続かないものだ
という話は聞きますがあんまり苦ではないですね。

1ヶ月続けられたのも見てくださる皆さんのおかげだ!とか言えるような人数は見てくれてないし
せっかく記事を書いてもまったく見る人がいないので書く意味とは?
と感じはしますが

不思議と辞めようとは思いません。
モチベーションも割と高めでした。
案外こういうのは自分に向いていたのかもしれないですね。

とはいえここからあと2か月からが検索エンジンからの評価が本番になってくると思うので頑張っていきたい所存です。
そして無収入がだいぶきついので寄稿してみたりライティングのお仕事をしたい。

ということで寄稿やる側募集してます。

2か月目の目標

目標とか決めるタイプじゃないからあまり書きたくないですが
とりあえず
5000PV/月
合計80記事

くらいに抑えておきます。

ぴなぽぽブログ以外にもゲームブログ更新したいのと「せんもじぶろぐ」もあるのと
収入がないのでちょっとライティングの仕事を入れたいというのがあるのでこのくらい!

PV落ち気味なのでどうなることやら~。

ブログの方向性

書きたいジャンルがいろいろありすぎて方向性が定まりません。
映画が大好きな人なので映画のネタバレ感想や上映予定の映画の考察とかしたいし
ガジェットとか買ってレビューしたいけどお金がないし

その他いろいろ
これはいわゆる「雑記ブログ」というやつなんでしょうか。
まぁなせばなるでしょう。

まとめ

初めての運営報告でした!。

最後までお読みいただきありがとうございました。