「FF14」パッチ4.2最新情報まとめ(12月15日PLL)【リプレイ機能/新レイドやミラプリエウレカなど】


パッチイラスト

RISE OF A NEW SUN「暁光の刻」

リリース予定:2018年1月下旬公開予定

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新たなメインクエスト

ドマ編開始



アラミゴとドマの奪還をしましたが、今回からドマ編が始まるようです。

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新たなサブクエスト

ヒルディブランド外伝 紅蓮編

*ヒルディは今回から.5パッチになります。
他にやることがみんな多いのにいろいろ詰め込みすぎだからコンテンツを段階して出すとのこと。

新たな蛮族クエスト:アナンタ族


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新たなインスタンスダンジョン

偶数パッチなので2ダンジョン実装

紅玉火山:極之蓋


暴走戦艦フラクタル・コンティニアム(HARD)


新たな討滅戦

サブストーリークエスト:四聖獣奇譚



白虎征魂編
極白虎征魂編

新たなレイドコンテンツ

次元の狭間オメガ:シグマ編
次元の狭間オメガ零式:シグマ編
何やってんの?馬鹿じゃないの?という状態になっているとのこと。

禁断の地 エウレカ アネモス編(4.25から)


パッチが進むごとにアップデート予定
エウレカでしか〇〇のようなコンテンツもある。
DDではない。
今までになかったレベリングシステムも?
エウレカの中で武器と防具を強くするようなシステム?
デスペナルティがある。

ジョブ関連調整

黒魔のDPSの調整やもう少し使いやすくなるように調整
戦士が使いにくい部分があるので調整
その他いろいろ調整あり、次回のPLLでさらに情報

ザ・フィースト

新マップ公開


クリスタルタワー演習場
クリスタルを模して造られた演習場
SS右はデンジャータイム突入中の図

ルール変更(試合時間短く)

試合時間が8分から6分に変更
サプライボックスの出現時間を調整
デンジャータイムの突入時間とスタック数が上昇する時間を調整
アドレナリンゲージの蓄積速度を調整

オフェンスボックス/ディフェンスボックス削除
戦闘不能時、その場で復活するように変更
戦闘不能時、一定時間経過後にその場で復活。
復活時にはMP/TPがすべて回復して復活から一定時間無敵。

ロール枚に所持できるメダル枚数の上限を設定
T200
MDPS175
RDPS150
H125
上限枚数を超えたらその場で端数が再出現。

メダルの所持枚数が初期枚数より下回った場合、自身の被ダメージが減少する「ライトメダル」を実装

開幕と同時にプレシーズンあり。

PvPチーム登録制実装

お互いのプレイヤースキルを高めあうために結成する「PvPチーム」を実装
結成したチームでザ・フィーストPvPリーム専用ランクマッチに参加すると、勝敗によりチームの強さの指標となる「チームレーティング」が増減する

レーティング上位チームには今後報酬や大会への出場権利が想定される

いつも開催されているわけではない。

結成条件
4-6人でパーティーを組んでいる(クロスワールド対応)
パーティメンバー全員がPvPコンテンツ開放している。
*チーム掛け持ち不可

PvPチーム戦

PvPチームとして参加できるコンテンツは以下の通り

ザ・フィースト4vs4ランクマッチ
ランクマッチに参加するには必ずチームの中のメンバーで組む必要がある。

PvPチームレーティング
PvPチームごとの実力を示す値
ランクマッチのみの勝敗で変動する

PvPチーム階級
チームレーティングの値によって決まるチームの実力を示す等級

チームレーティングが規定値を上回ることで自動的に昇給して規定値を下回ると降級する。
4.2から
他にも観戦UIをもっと見やすくするとかいろいろ

武具投影(ミラプリ)アップデート


装備品を幻影化してミラージュドレッサーに保管。幻影をミラージュプレ0トに転写することで以後簡単に武具投影出来るようになる。

ミラージュドレッサー=タンス
ミラージュプレート=板(小隊のミラプリのような感じ)

ミラプリの手順

その1:ミラージュドレッサーへの保管
ミラージュドレッサーに装備品を補完するには宿屋内で装備品を幻影かする必要があります。

幻影化する際に「ミラージュプリズム」を1つ消費
ミラージュドレッサーには最大200個まで幻影を保管できる

*幻影化したアイテムは装備品としては使えなくなる
*愛蔵品キャビネットに入れられるアイテムなど一部幻影不可アイテムもある
*今後のアップデートで宿屋以外でも幻影化出来るようになる予定
ものすごいリソースを食うから今のところは宿屋のみでしか出来ないとのこと。

その2:幻影をミラージュプリズムに転写
ミラージュドレッサーに保管した幻影や、愛蔵品キャビネットに収納したアイテムは、宿屋内で「ミラージュプレート」に転写することで以後そのミラージュプレートを選ぶとプレイヤーのソウビが一括で武具投影されます。

*この際に「ミラージュプリズム」をはじめ、コストは一切かからない。

プレートはキャラごとに10枚所持可能(増えていく予定)
各ジョブごとのミラプリや街着や部屋着といった分け方をどうぞ

都市内/宿屋/ハウジングエリア/セレモニー会場で投影可能
転写したミラージュプレートに対して染色可能

インベントリアップデート

アイテムのスタック数99→999に変更
「せいとんをもどす」対応

新規所持品枠”チョコボかばん”追加

バディ開放で利用て出来る
70枠まで収納可能

*コンテンツ内での利用不可
*チョコボかばんからはアイテムの移動しかできない
*使用・出品・製作・納品などは出来ないので所持品枠に移動する必要がある

ハウジング関連アップデート

ハウジング土地追加:4.2から一週間後
フレンドのハウスへテレポ
外装/内装を撤去しても消えない使用に
土地購入仕様変更(情報戦が起きるので直前にお知らせ)
サブマリンボイジャー

楽器演奏アップデート

専用UI実装

現状ではボタンを押してから0.2秒後に音が鳴る仕様、これはアニメーションと合わせるためのものでありラグではなかった。
4.2からはそこらへんも調整する。
専用UIの実装に伴いホットバーに音を登録する必要がなくなる。
音色の追加(弦楽器の音が3種類増える)

コンテンツリプレイ機能

コンテンツリプレイ機能は直前のバトルコンテンツを記録し、あとから見返すことが出来る機能

リプレイ再生中は自身のほかパーティーメンバーやフェアリー、ボスなどのカメラ視点を切り替えて鑑賞できる。

コンテンツの復習のほかグループポーズ/景観カメラを使用して映像を楽しむことが出来る

リプレイ記録

リプレイ記録は最大3件まで保存可能
記録する場合は条件を満たさなければならない

リプレイ情報の保存設定を「有効」にしている
リプレイ記録が可能なコンテンツに「規定人数」で突入している
コンテンツ突入後、「リプレイレディチェック」を実行して全員がOKを選択している

リプレイはコンテンツのフルタイムを記録

リプレイ再生

リプレイ再生は宿屋で出来る。
上書きしたくない場合は「上書き禁止」設定が可能。

再生中操作

再生/一時停止
2倍速
4倍速
フォーカスターゲット
HUD非表示
ヘルプ
グループポーズ
景観カメラ
次のチャプターへ
前のチャプターへ
チャプターセレクト
などなど

その他アップデート

新アラガントームストーン:虚構 実装
フィクション集めー!
メインシナリオダンジョンの調整
大変ながらくお待たせしましたが、カストルムとかそういう部分の調整。
プレイ時間は長くなってしまいましたが初心者さんにはシナリオ楽しみながら安心して出来ます。

冒険者小隊
ダンジョンが増える

ウズネアカナル
報酬がおいしくなる?

クラフター
60までのレベリングが楽になる?
レシピの難易度の再調整など

その他たくさんの項目ありますが、次のPLLで発表予定



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